Re:ALLのブログをご覧の皆様、はじめまして。Re:ALL製作委員会のつばきと申します。
今日お話するのは、大学生活を左右しかねない一大事――履修登録について、でございます。
「履修登録」について、ご存知でない方は殆どいらっしゃらないとは思いますが、簡単に言ってしまえば「どの講義を受けるか選ぶこと」です。
「選ぶ」、と言うからには、参照すべき資料が必要ですよね。何曜日の何限の講義なのか、教授は誰なのか、成績はどうやって決められるのか……それら講義情報を掲載しているのが、「シラバス」と呼ばれるものです。
来年度のシラバスは明日3月9日(月)にネット上に公開される予定ですので、新学年の生活はこの日から始まる、と言えるでしょう。
実際に履修を申請するのは、3月25日(水)~3月27日(金)の一次登録期間中です。
これについては、また後日、改めて書き記すとして……それでは、シラバスが公開されてから履修登録をするまでの約2週間の過ごし方について、少し。
この2週間は、ただシラバスを吟味しているだけでは駄目なのです。文化構想学部生の誰もが、一度は戸山キャンパスを訪れなければならない、重要な用事があります。
まず一つは、科目登録関係書類と、学生証の裏に貼るシールを受け取りに行くことです。
前者は、おそらくですが、インターネット上に公開されたシラバスを要約し纏めた「講義要項」が主でしょう。科目登録の際に重宝します。そして後者、これがないと、公共交通機関の定期券を購入することができません。
これらは、日・祝日除く3月16日(月)~3月23日(月)10:00~17:00の間、34号館151教室にて受け取ることができます。3月24日(火)のみ、33号館1階のラウンジに場所が移されますので、ご注意ください。時間は同じく10:00~17:00です。
大学を訪れなければならないもう一つの理由は、次のエントリーで!
PR